公認会計士・税理士 石垣敦朗

中小法人での事業、起業者に重点を置いています

法人化(中小企業)のすすめ
 ポイント 組織構造を必要とするまでに至らないこと
 規模   2~30人がMAX
 対象   主として株式会社、一般社団法人

  ☆ なぜ中小起業なのか
     ①意思統一、経営理念の保持
     ②法人であること必要性はほとんど対外的な形式・印象でありこの
       必要条件をを備えればいい
     ③組織化されたとき管理や評価といった難しい局面が発生する
        ※管理すれば、管理する仕事が増え管理する人を管理しなければならない
          すなわち 1+1+1=2 になってしまう。しかし任せられれば1+1=2

  ☆ メリット
     ①コスト(人件費、固定費)
     ②税制面
     ③登記等諸費用

大企業になる必要性
 現在の大企業の大半
   大規模な生産工場(メーカー)、全業種にわたる業務(商社)、旧財閥
   系企業など戦後高度成長期に躍進した形態
   →大量生産、大量販売のインフレ経済下における企業モデル

   日本では戦後の産業政策の下、成長し大企業になった会社、戦前の財閥由
   縁の会社を各産業(主として第2次産業)の基礎として据え、それらの会社と
   現経産省が密接な関係を持つことで官民共同で発展してきました。しかしこ
   のような政策は、鉄、家電など大量生産大量消費に向く製品があってこその
   ものです。

 現在
   ものが行き渡りものあまり状態、必要なものは全てそろっている
   →デフレ経済
   大量に売れないと固定費を回収できない事業に壁
   主だったった市場の寡占化
   コモディティ化
   大企業、絶対1社、デファクトスタンダードを狙い価格競争を防ぐ、固定
   費大、M&Aによる形式的な規模の拡大が可能になった

小さい市場に小さなエネルギーで挑戦
  大きくなる市場に進出するとやがて競争激化、リスクを負う規模拡大が
  必要となり、経営資源の豊富な旧来型企業との戦わねばならない

利益を生んだ後の展開
  事業に成功したのち、銀行からの借入の依頼や増資を行うなど規模・資
  金量が拡大します。(総資本の増加)ここで投資を行うことでさらに拡大
  することも可能で上場へ向かうことも可能です。しかし対象とするマーケ
  ットの規模がそぐわなかったり、見当違いな新規事業に向かってしまう
  と急降下してしまうことが往々にしてあります。マーケットを見極めた企
  業行動が必要となります。

実は無理のない企業統合
  逆に事業を新たに展開したい場合、他の企業を探し経営統合
  その新事業は自分のものではないのでそこが違うが統合交渉次第


大企業においては現状たくさんの事業が行われています。当初から行われている
  事業または現在の基幹事業以外の事業は、派生的ないし新規事業として行われ
  たものです。とくに新規事業については、経営の他は全く新しい取り組みになりま

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